「 二次小説 」一覧

魔導国の日常

12345 (1 投票, 平均点: 1.00)
Loading...

魔導国の日常

原作:オーバーロード

サイト:ハーメルン

キーワード:ご都合主義 独自解釈 捏造設定

11巻以降の魔導国で、アインズ様を基点としながら
基本的にはアインザックやゴンドたち、その場で思いついたオリ主ズら現地人の視点によって、研究したり、内政したりする話です。

完結済み。
あらすじの通り。
本編では語られないような内容でハッキリ言って地味な話。
そこから話が広がっていけば面白そうではあるけど、それ中心でそこからは無いみたい。
内政する話は好きだけど、盛り上がりに欠けて文字もビッシリで読むのに疲れた。
先が気になるようなものも無くて合わなかったかな。


忍者、大航海します

12345 (まだ評価されていません)
Loading...

忍者、大航海します

原作:ONE PIECE

サイト:ハーメルン

キーワード:神様転生 チート オリジナル展開 NARUTO

神様によってONE PIECEの世界に転生した主人公が
自由に生きていく物語

10話までの感想。連載中。
神様転生主人公。
かなりチートな主人公でいいんだけど、全体的にすごく雑。
会話に不自然さを感じるから辛い。ストーリーの流れも違和感ばかりで。
ギャグ寄りならここまでじゃないけど、割りと真面目な空気でやってるからどうにも。
このレベルのチートは好みだった。でも他に好みに合う所は無かった。


星河スバル(偽)の戦闘録

12345 (まだ評価されていません)
Loading...

星河スバル(偽)の戦闘録

原作:流星のロックマン

サイト:ハーメルン

キーワード:憑依 オリジナル設定あり 原作沿い(ペガサス)

ーーー目が覚めたら、小学五年生の引きこもりに憑依していた件について。

9話までの感想。連載中。
星河スバル憑依主人公。
原作はよく知らないからか特別な良さは分からず。でもなかなか読めるような。
主人公は面白味のあるキャラとは言えないけど、性格が少し雑な所もあってそう悪くない。
話もおかしな方向に進まないし、原作知らなくてもそれほど問題無かった。
でも原作がそんなのじゃないんだろうけど、やっぱりもっと毒が欲しいかな。
と言ってもタグに原作沿いってあるから、それほど変わったこともしそうにないなあ。


ふぇいとほろーあたらくしあてきな?

12345 (まだ評価されていません)
Loading...

ふぇいとほろーあたらくしあてきな?

原作:fate/hollow ataraxia

サイト:ハーメルン

キーワード:ガールズラブ 転生 性転換

約束の四日間……それは、再開された偽りの聖杯戦争。
彼が彼女の願いをかなえる為に作り上げたその舞台で。

台本に無いとある役者のお話。

9話までの感想。連載中。
転生骨董品店店主主人公。
原作知識持ちで気付いてる。他に才能は無しで危険なことは本当に避けてる。
力も何も無いから自分から動いているような所はないけど、なんかこの主人公良さそう。
今の所バトルなんか無くて日常だけ。でも原作キャラと絡んでいるだけで地味な面白さが。
先はまだ長そうだし期待できるかも。


シャルティアと化した凡人

12345 (まだ評価されていません)
Loading...

シャルティアと化した凡人

原作:オーバーロード

サイト:ハーメルン

キーワード:憑依 性転換 TS オリジナル設定 オリジナル展開

もしもシャルティアに頭がゆるゆるでガバガバな凡人が憑依したら。

6話までの感想。連載中。
あらすじの通り。
全体的にほのぼのとした空気で、悲惨な目に合うキャラが少なくなりそう。
主人公はやっぱり凡人でしかないけど、やることはやっていて冷静な所は好み。
ギャグっぽいようでもシリアスな部分も結構ある。だからストーリーの自体は良いのかな?
でもギャグが好みに合わなかったり、ご都合主義なんかが気になったりも。
オーバーロードで原作知識ありの主人公ってそれほど無いから期待したい。


海賊とかオワコン時代は山賊

12345 (まだ評価されていません)
Loading...

海賊とかオワコン時代は山賊

原作:ONE PIECE

サイト:ハーメルン

キーワード:ガールズラブ 転生 性転換 TS 原作前開始 稀にR-18

物心ついた頃から他人の記憶を持つ主人公。
僅かに残る前世の記憶によって、ONE PIECE世界に生まれたことを知る。
ちょっとビビリな転生者は立派な山賊になれるのか?

9話までの感想。連載中。
TS転生主人公。
自称山賊だけど山賊らしい所は無し。原作だと海賊も似たようなものだからいいのかな。
ストーリーは結構強引に感じる所がある。いきなり海兵を殺したりとか、しかも反応が軽い。
さらに微妙に力の入ってる百合もよく分からないし。あと空行も地味に気になる。
でも先が面白くなりそうな所もあって期待したい。話がもっと早く進めば良いけど。


壊れかけた少女と、元非モテおっさんの大冒険?

12345 (まだ評価されていません)
Loading...

壊れかけた少女と、元非モテおっさんの大冒険?

原作:ダイの大冒険

サイト:ハーメルン

キーワード:転生 ロリ 喪男 暗黒闘気 厨二

真面目さと人の良さだけが取り柄の、彼女いない暦=年齢のアラサー男は日々燻っていた。

良識を重んじる家族に、人並みに正しく生きなさいと説かれて育てられ、
善良な人間性の恩師達には、人があるべき理想を説かれて導かれる。
愛情がこもった綺麗な言葉を受け入れるまま、彼らの望む通りに育ってきた。

真面目だけど競争心に欠けるお人よしに成長した彼は、理想と現実の違いに鬱屈として停滞するばかりの日々を送っていた。

そんな彼がある日邪悪な魔物に転生し、守るべき少女と出会う。
自分で考え自ら行動していく中で、自立した他人と出会い関わり、大人になって生きていく。

79話までの感想。連載中。
シャドー転生主人公。
主人公に気持ち悪い所があるのと、この手の病んでいる少女はあまり好きになれず躓いた。
それとストーリー最初の辺りの展開もちょっと気になるし、セリフの一部も分かり辛い所が。
あとこれいらないだろうって場面と逆にもう少し欲しいって場面も。
色々あるけど話の進み方や設定とかは悪くない。もう少しテンポよく進めば良いんだけど。


ROMANCE DAWN STORY

12345 (まだ評価されていません)
Loading...

ROMANCE DAWN STORY

原作:ONE PIECE

サイト:ハーメルン

キーワード:クロスオーバー 原作沿い 原作改変 ROD

 海賊をやめて故郷へ帰る道中、船が転覆して遭難。
 気付けば無人島に漂着していた。
 そこで少年は、麦わら帽子をかぶった海賊に出会う――。

 オリ主を加えて原作沿いのストーリー。
 転生とかではないです。だけどオリ主です。男です。
 連載開始前の読み切り版、ロマンスドーンを組み込みつつ原作の流れを踏襲。
 原作以外の媒体(アニメ、ゲーム等)の物語も要所要所で入ってきます。
 あと、原作で仲間にならないキャラが仲間になる場合もあるでしょう。

ロストアイランド編までの感想。連載中。
あらすじにある通り。
転生者もチートも無く正統派なストーリーで、どことなく臭う女性向けっぽさ。
主人公がそれっぽい性質を持っていて、文章からもそれらしいものを感じるけど気のせい?
でも直接的な描写も無いし、少しだけだから気にし過ぎしれない。
ストーリーは毒も無く文章の表現も綺麗でちょっと合いそうになかった。
作品自体すごく丁寧で良く出来てる。転生とか飽きたらこういうのも。