2016一覧

『もちもた』持ちつ持たれつ交換条件

12345 (まだ評価されていません)
Loading...

『もちもた』持ちつ持たれつ交換条件

キーワード:恋愛


学生やる夫こなた主人公。
こなたのヒロイン力が高過ぎ。これほどのキャラは珍しい。
恋愛ごっこを始めたつもりがって感じがすごく良い。
読んでいて恥ずかしくなるほどの甘酸っぱさに悶える。
なんかすごく良い、はい。

やる夫まとめサイトへ
やる夫AGE


有人島物語

12345 (まだ評価されていません)
Loading...

有人島物語

サイト:小説家になろう

キーワード:サバイバル ベリーイージー


 引き篭もり歴も十年と歴戦の勇士である鷹斗は、ある日、目が覚めるとリゾートアイランドに放置されていた。そばに落ちていたリュックサックにはサバイバル用のキットと、黒い手紙が一通。
 あぁ、これは、アレだ。どうせ殺し合いをさせられるんだろう?
 陳腐な設定だと鷹斗が鼻で笑いながら読んでみた手紙の内容は違った。
 要約するならば「頑張って一年間生き残ってね? 暴力は嫌いです」。
 こうしてデスゲームではないがサバイバルゲームでもない、一年間のサバイバルライフが幕をあける。
 十年間、磨きぬいてきた脂肪は時には味方に、時には敵に、鷹斗のグルコサミン&コンドロイチンを探す冒険の一年が始まったのだった。

完結済み。
引きこもりデブ主人公。
書籍化したことある作家らしく読みやすく頭によく入る。
そこそこ考えられる主人公でストレスを感じることが少ない。
しかし本筋と関係ない主人公の無駄な思考を読まされるのは苦痛。
終章になってからさらにダレる。それとシリアスとコメディがうまくかみ合ってるとは思えない。
サバイバルは面白かった。面白かったけどなんか、いらない所があるし何か足りない。


ゲート 自衛隊 彼の地にて斯く戦えり ~帝国の逆襲~

12345 (まだ評価されていません)
Loading...

ゲート 自衛隊 彼の地にて斯く戦えり ~帝国の逆襲~

原作:ゲート 自衛隊彼の地にて斯く戦えり

サイト:ハーメルン

キーワード:シリアス 戦記 帝国がやや強化

20××年8月、東京・銀座に突然開いた『門』(ゲート)からモンスターや中世ヨーロッパの騎士のような姿をした異世界の軍勢が出現し、多数の民間人を殺傷した。

これを受けて日本政府は、その向こう側に存在する異世界「特別地域」(「特地」)の実態調査と事件の再発防止のために自衛隊を派遣する……。

 その先に待ち構えるは、ファンタジー世界を統べる超大国『帝国』……テクノロジーとファンタジーが激突する時、戦いが始まる!

 戦車、装甲車、ヘリコプターなどの最新兵器を携えた自衛隊に、“門”は何をさせるつもりなのか――。

完結済み。
帝国中心の空想科学読本の軍事版みたいな話。
現実的な日本側の問題とかが詳しく書いてあって納得と感心。
帝国側には知能と主人公補正を追加して、ああこうなるのかって感じ。
でもほぼ一方的な帝国の動きで自衛隊が消耗し続けていくばかりの展開でストレス。
原作でどうしてこういうことを書かなかったのよく分かる。物語としては面白くない。
魅力の無い悪役が活躍する話はどうにも読後感が悪い。
俺TUEEEみたいのが好きな人には受けが悪いことは確か。


【改訂版】その一握の気の迷いが、邪なものを生んだ

12345 (まだ評価されていません)
Loading...

【改訂版】その一握の気の迷いが、邪なものを生んだ

原作:英雄伝説

サイト:ハーメルン

キーワード:憑依 転生 チート 女主人公


『空の軌跡』の二次創作です。7/23改訂版投稿です。

エステル成り代わりモノですので、原作のお日様エステル至上主義の方はブラウザバックしてください。

なお、エステルさんがチート仕様です。
原作からは初っ端からずれていくようですが、原作沿いのような気がしないでもない。

なお、気が迷っているのは作者です。邪なものを生むのも作者です。
それはネットを這いずり、サーバーを駆け抜け、投稿サイトに災厄を振りまいた。(エンゲル記第二節 解き放たれた妄想)

今まで読んでいただいていた方は、最新話049からで良いと思います。

相変わらず先が気になる展開。
長い間待っていた甲斐があった。
結構文章増量されてたから最初から読み直したい。


この世界はヒロインが強い

12345 (まだ評価されていません)
Loading...

この世界はヒロインが強い

サイト:小説家になろう

キーワード:あべこべ 男女逆転 ヒロイン最強

女は柔らかい。女は可愛い。
男は女を守るもんだ――
陸の孤島である山奥で、祖父からそう教えられて育った少年ティス・クラットは、祖父の他界をきっかけに山を降り、街に出ることを決意する。
人生の目標は、女性を守れる立派な男になること!
そう目指して山の中でじっちゃんと二人、ずっと鍛えてきたのに……
ゴブリンの大群に襲われて、女性の冒険者たちに助けられる始末。
え、何? この世界は女性の方が強い? 男は守られる方? 
どういうことだよ、じっちゃん!

女性が強い世界の中で、それでもヒロインを守れる男になろうと主人公ががんばるお話です。

11話までの感想。
天然無知主人公。
主人公があまりにもおかしな思考をしていて感情移入できない。
ご都合主義ってのは分かるけど登場人物の心の動きが理解できない。
理解できないまま話が進むからムカムカと胸の中に苛立ちが溜まっていく。
いくらゆるゆるのファンタジーだからってそういうところを省かれると堪らん。
でも結局主人公のキャラが超絶気に入らないってのが低評価の理由。


聖杯戦争から脱出せよ  BBちゃんのFate/Zero

12345 (まだ評価されていません)
Loading...

聖杯戦争から脱出せよ

原作:Fate

サイト:Arcadia

キーワード:転生 憑依 一般人



エター?
士郎憑依主人公。
主人公が原作ルートを早々に避けて、魔術も習得せずに冬木から逃げたのは良かった。
聖杯戦争から逃げ出したことで逆に主人公が物語の中心になりそうなのも期待できる。
でも舞台が整ってこれからって所でエター。

BBちゃんのFate/Zero

原作:Fate

サイト:ハーメルン

キーワード:女主人公 転生 二重人格

蟲爺こと間桐臓硯のもとに送られた幼い桜。
通常であれば原作のように口に出すのもおぞましい様な悲惨な目にあう、はずだった。
そう、彼女の中もう一人の桜がいなかったらの話だが。
これはBBとしての力を持った転生者が、その(弱体化してるものの)チートな能力と原作知識を活用して桜を立派な人間として育てるように尽力するお話。

桜憑依チート主人公。
このタイプのSSで主人公がヘタレじゃないって所は高評価。
でも善人っていうかテンプレ主人公みたいなことをやりそうなのは低評価。
滅茶苦茶になりそうな要素が集まってきて期待。


私、能力は平均値でって言ったよね!

12345 (1 投票, 平均点: 1.00)
Loading...

私、能力は平均値でって言ったよね!

サイト:小説家になろう

キーワード:異世界転生 チート 女主人公

アスカム子爵家長女、アデル・フォン・アスカムは、10歳になったある日、強烈な頭痛と共に全てを思い出した。
 自分が以前、栗原海里(くりはらみさと)という名の18歳の日本人であったこと、幼い少女を助けようとして命を落としたこと、そして、神様に出会ったことを……。

 少々出来が良過ぎたために周りの期待が大きく、思うように生きることができなかった海里は、望みを尋ねる神様にこうお願いしたのであった。
『次の人生、能力は平均値でお願いします!』

 なのに、何だか話が違うよ!

 3つの名前を持つ少女、うっかりS級ハンターなんかにならないように気を付けて、普通に生きて行きます。
 だって、私はごく普通の、平凡な女の子なんだからね。いや、ホント。

12話までの感想。
異世界転生女主人公。書籍化した。
この手のタイトルは見るだけで読む気が失せるけど気合を入れて読んだ。
予想に反して中々読ませる文章。
女主人公は気に入らないタイプが多いけど、この主人公は不快に感じることが少ない。
登場人物は多少は見れるけど、やっぱり主人公すげえのための道具。
ストーリーも同じく主人公すげえのため。でもこういうのが受けるのも理解できる。
ストレス溜まらないし分かりやすい文でスラスラ読めるから、こういうのが丁度いいんだろう。


知識チートで戦国無双、ついでにハーレム作りたい

12345 (1 投票, 平均点: 1.00)
Loading...

知識チートで戦国無双、ついでにハーレム作りたい

サイト:小説家になろう

キーワード:戦国時代 現代知識 タイムスリップ


暇さえあれば過去にタイムスリップして歴史改変する妄想に明け暮れている高校生、大作は幼馴染の萌と買い物に出掛けた先で事故に巻き込まれる。気付けば大草原のど真ん中に一人ぼっち。ここはどこだ? タイトルでネタバレしとるやん。そんな事に気付かない主人公は大草原を彷徨った末に一人の美少女と出会う。戦国時代、そこには現代人の想像を絶する新しい文明、新しい生命が待ち受けているに違いない。これは戦国乱世に終止符を打ち、ついでにハーレムを作ろうとした高校生、大作の驚異に満ちた物語である。 ※主人公は難聴や鈍感ではありません

82話までの感想。
妄想癖高校生主人公。
初めの方の地の文がなんか合わないと思ったけどすぐに慣れた。
ちょっと話が逸れるようなことがあるけど、そういう作風なんだろうと納得する。
登場人物はキャラが立ってるし、会話が面白い。
ラブコメ分多めで話が遅いのが気になったけど、タイトル見ればハーレムって書いてあった。
それでもやっぱり展開が遅いし目的達成しないまま次の問題に行くから達成感がない。
そんな訳で何をしようとしているのか分からなくなってくる。
正直途中で読むのを止めそうになったけど、最後まで読ませる程度には面白い。